 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

個性ある娘達 

りょうさんのブログRyo`s clubにてブログ1周年+3ヶ月&30000HITに向かってプレ!!発動中
mahitaも協賛しています。

8/24の記事にて紹介したモセリ2♀、
産み渋る方の個体はゼリーを喰うのも、
P9140001.jpg
こんな感じです。
半透明ケースなので見えにくいです。

隣に置いてある材は砂埋め霊芝材、
1時間ドブ浸け&1日陰干ししたものです。

材を足場に垂直に頭から突っ込んでます。
奔放な娘です。
砂埋め霊芝材で1stセット5頭 2ndセット2頭
3rdセットは環境を変えようと人工レイシ材で7頭 計14頭の結果です。
穿孔してもスグに出てきてエサを喰ってます。

人工レイシ材は菌が生きているため、
卵が菌糸に巻かれているものもありましたし、
(土星の輪のように卵を巻いておりました)
初令時にレイシからカワラへの菌種変更に耐えられるか疑問があります。
砂埋め霊芝材に戻しての4thセットです。


8/24の記事にて紹介したモセリ2♀、
しっかり産んでくれる方の個体は産卵床を作るのも、
P9140013.jpg
このように優等生です。
しかも、画像左の空間で卵を守るようにしていました。

これまでの産卵セットは全て砂埋め霊芝材を使い、
1stセット8頭 2ndセット12頭 3rdセット10頭と
すでに30頭も産んでます。
良妻賢母・優等生の娘です。

奔放な娘は産んだらサッサと出てきて栄養補給しているのですから、
これからもダラダラと生み続けてくれるのかもしれません。
良妻賢母の娘は産み終わったあとも子孫を守り、
栄養補給をしていないのですから、
これ以上は産んでくれないのかもしれません。

モセリの♀親にもいろんな個性があり、
彼女らなりに精一杯子孫を残そうとしている
そんな感じがします。



 

[ 2008/09/14 21:09 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(12)

虫にも個性があるんですよね^^

そういうところから観察するのも楽しいです。
30頭ですか~私は無理ですね^^;

この調子で頑張ってください!

ではでは~
[ 2008/09/14 21:38 ] [ 編集 ]

Luckyさん、こんばんは。

Luckyさんの地元の方で、
1♀から60採ったという方もいますよ。
自分は最高50です。
平均30という数字はまだまだ甘い数字ですよ。

日々精進です、
がんばります。
[ 2008/09/15 00:34 ] [ 編集 ]

良妻賢母の♀になってくれ~

平均30ですか~。私にとってはすごく高い壁です。♀は産み渋り個体ばかりでゼリー食べてます・・・。
昨日、砂埋めレイシを購入してきたのでリベンジしますよ。

[ 2008/09/15 06:58 ] [ 編集 ]

エビネさん、おはようございます。

1♀から60も採る人がいるのですから、
条件次第では平均40ぐらいは可能じゃないでしょうか。
自分はまだまだです、
モセリマニアを自称するなら、
もう少し努力します。

エビネさんもコツを掴めば、
平均30はスグに達成出来ますよ。
[ 2008/09/15 07:26 ] [ 編集 ]

産卵数

う~ん・・
30個がノルマなんやね?
タラレギなら簡単に50~70個いくのにね・・
モセリ、どこまで産むか?チャレンジしてみます!!
チョイ不安^^;
[ 2008/09/15 14:02 ] [ 編集 ]

ROSSOさん、こんばんは。

自分は1♀から30は採りたいと思っています。
タラレギは簡単に50~70個いくんですか???
昨年は2ニョロオンリーでした、
正直タラレギ苦手です。
メチャクチャ不安です。
[ 2008/09/15 18:13 ] [ 編集 ]

上手く産む子は本当に上手く産みますね!
[ 2008/09/15 23:33 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんばんは。

某有名ホペイなどは個体差がなく、
どれも産まないって系統もありますから、
それに比べたら良いですよね。

今シーズンもホペイは撃沈した系統があります、
累代終了です。
[ 2008/09/16 00:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。

いつも勉強になります。
♀によって、違いがあるんですねえ。
[ 2008/09/16 07:15 ] [ 編集 ]

のぶさん、おはようございます。

モセリは幼虫時の管理温度により、
産卵数が変わってくるという人がいますが、
自分は体感したことがありません。

今日の記事の2♀は同じ温度で管理してきました、
羽化日も1週間しか変わりません。
我が家ではこんな結果です。

たくさん綺麗な子孫を産んで頂戴。
[ 2008/09/16 07:33 ] [ 編集 ]

こんにちは

モセリは産んでは出て来ると言うイメージでしたが
タラ・レギの様に出て来ない個体もいるんですね
30がノルマなんですね
私も目標にします、クワは思う様に行かないので
その前に無事羽化させないと(爆)
[ 2008/09/16 08:16 ] [ 編集 ]

milagさんこんばんは。

産み続けている途中か、
生み終えてガードしているのか、
判断に困ります。
割り出しをいつ行うか・・・難しいです。

お世話になっているmilagさんには、
フルサポートしますから、
お気軽にいきましょう。
[ 2008/09/16 18:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/118-393333bd






