 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

色虫いろいろ 

りょうさんのブログRyo`s clubにてブログ1周年+3ヶ月&30000HITに向かってプレ!!発動中
mahitaも協賛しています。

息子2(4歳)はギャングエイジ(第一次反抗期)真っ盛りです、
そんな主張が激しくなってきた息子2の持ち虫は色虫です。
パプア、アウラタ、インスラリス全てピカピカという名前で統一しています。
「こっちのピカピカ、あっちのピカピカ、僕のピカピカ!!」と毎日ケースを見ては、
「ああー、ゼリーがなくなっている。」と交換を要求してきます、
「ピカピカは毎日ゼリーを交換しなくてもいいんだよ。」(^^;

現況報告を・・・・、
まずはtomo2さん系統パプキンから
ほぼ全てのニョロが蛹あるいは前蛹となりました、
200ccプリンカップ・マットで飼育してきましたが、
120cc→120ccでいけるんじゃないかなと思います。
どんな色で羽化してくるか楽しみです。
と思っていたら羽化してました。 
P9100085.jpg 

割り出しは息子2(4歳)にやらせてみました。
初の成虫割り出しになります。
ほとんどお父さんが取り除き、
成虫が現れる瞬間だけ、がんばってみました。
最後はむんずと手づかみで終了!!
うーん、まだまだ見習い助手ですね。

P9100088.jpg 

次にハシブーさん系統インスラリス
♂成虫は全頭後食開始しています、
3♂いたのですが2★になり、orz
現存するのは1♂のみになってしまいました、
♀は未後食ですが同居させます。
1週間同居させてセットしちゃいます。

我が家では、このようなイチカバチカの後食前♀を使った産卵セットを
「採るか取られるか」セットと呼んでます。

(卵を)採るか(命を)取られるか!!です。


mahitaさん、こんばんは~

 以前mahitaさんから譲っていただいたパプキン、860プリカに2頭ずつ入れてます。もっと小さい容器でも、いけそうですね。
 
[ 2008/09/11 00:23 ] [ 編集 ]

かわいらしいですね。

mahitaさん、おはようごうざいます。「採るか採られるか」セット、そういうときありますよね~。
息子2さんのお気に入りピカピカ採れることを期待しています。
[ 2008/09/11 05:34 ] [ 編集 ]

おはようございます。

ギャンブラー的な
ノリは好きですね。
Let`s Enjoy!!

子どもと楽しめるって最高ですよね。
[ 2008/09/11 06:59 ] [ 編集 ]

こんにちは

インス、気になりますね
私も前回、未後食の♀を同じ様にやりましたが
見事に玉砕しました^_^;
1週間と決めずに♀が後食するまで同居が良いかも知れませんよ
それまで♂が持つか・・・
[ 2008/09/11 08:02 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

自分は120→200でしたが、
120→120で充分ですね。
もしくは200を1個でもいけるかも、
多彩な色彩変化が楽しみですね。
[ 2008/09/11 17:32 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんばんは。

「採るか取られるか」セットはできれば組みたくないですね、
このパプキンも実はそうなんです。
このように上手くいくこともありますが、
失敗することも多々ありますから。
[ 2008/09/11 17:33 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんばんは。

できればギャンブルセットはカンベンして欲しいです、
採れない確率の方が高いですから。

のぶさんも子供といっしょに楽しんでいるんでしょ、
小さな子とも共有できるところが甲虫飼育の良いところですね。
[ 2008/09/11 17:34 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

おお、さすがmilagさん、
するどいツッコミです。(参りました
実は本記事のパプも「採るか取られるか」セットなのですが、
♀の後食開始と同時にペアリング&セットしました。
後食開始まで同居させます。
[ 2008/09/11 17:34 ] [ 編集 ]

いや~

いや~、安心しました!!
採るか取られるかセット
家でもよくやってま~す!!
これで安心だ~~!!
私ひとりじゃなかった!!
[ 2008/09/14 09:56 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんにちは。

同居させましたが、
♀は寝たままです、
♂にもやる気があるのかないのか??
やることやってくれよ!!
最低限これをしてくれないと・・・・、

「採るか取られるか」じゃなくて、
「やるだけ無駄じゃないの??」セットになりそうです。
[ 2008/09/14 11:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/115-c7750acd






