 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PaPaさん系統レギ、緊急セット投入 

PaPaさんのタラ・レギプレゼントにて、
なんと応募者全員当選の最終申込者になり、
我が家にやってきたPaPaさん系統レギ。
♂は羽化より5ヶ月半が経過しバイブも絶好調、
♀は羽化より6ヶ月半が経過しエサ喰いも順調なので、
2週間同居させてから産卵セットに投入するとジャスト6ヶ月
自分に都合の良いプランを立て、
人工レイシ材を3本確保&気に入らない場合用の産卵用カワラ菌糸ツメツメと、
入念な準備をして同居させた。

同居開始5日後・・・・・、


P8220048.jpg

♀の上翔に直系5mmの大穴が・・・・、

「この穀潰しヤロウが!!」

被疑者と即隔離の上、応急処置を施した。
上翔に密着し、産卵床形成中もハガレないもの・・・・、

ガムテープで補修し、

緊急産卵セットに投入しました。

命が尽きる前に産んで欲しい・・・・。

DSCN6800.jpg 

とりあえず穿孔はしました。

同居中にペアリングしていることは確認しています。
ああ、初の緑色卵を拝見したい。

昨シーズンのレギも散々だった・・・、
モセリと同じことをしてもダメなことは理解できた。
そのため、モセリでは使うことのない人工レイシ材も準備した。
なのに・・・・おとなしいレギで同居中のDV発生!!・・・・。

ひょっとして俺ってレギには縁がないのかも・・・・。orz
PaPaさん、採れなかったらゴメンなさい。

[ 2008/08/27 15:29 ] Mレギウス | TB(0) | CM(14)

あらら・・・。

mahitaさん こんにちは~^^

レギDVですかぁ!
我が家では一度も経験ありませんが、♀殺しもあるようですので、穴が開いただけで済んだのは、ある意味ラッキーだったかも知れませんね。w
無事に産卵してくれると良いですね。


[ 2008/08/27 16:07 ] [ 編集 ]

PaPaさん、こんばんは。

本家元親のPaPaさん、
管理不行き届きにつき、
このような事態になってしまいましたこと、
お詫び申し上げます。

内蔵にダメージを受けていなければ、
羽根パカ個体と同じく産卵に影響はないと思います。
そうなることを祈りつつ、
緊急産卵セット投入となりました。
[ 2008/08/27 17:26 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~

 ♀、痛々しいですねv-393
 うちでは一番最初のブリは、とても慎重に事を運ばせました。
 穿孔中ですし、いい結果期待してます。
[ 2008/08/28 00:30 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんばんは。

砂埋めレイシで失敗した経験から、
人工レイシでやってますが、
これだと菌が生きていますので、
その後のカワラへの移行が難しいのでは、
と心配しています。

卵・ニョロが採れてから心配することにします。(爆
[ 2008/08/28 01:10 ] [ 編集 ]

DVですか

一命をとりとめ、ブリセットでも穿孔している♀にがんばって欲しいですよね。何とか次世代に繋げたいですね。
エビネ家でもタラのペアリングで何度か♀がDVを受けましたよ。
[ 2008/08/28 04:35 ] [ 編集 ]

mahitaさん おっは^^

あ痛たたたた^^;
羽だけならなんとかなりそうですが
お尻まで怪我してると★になる可能性がありますよね^^;

その前に頑張って産んでもらいましょ^^
モセリならDVはほとんどないですもんねェ
[ 2008/08/28 06:36 ] [ 編集 ]

おはようございます

レギでDVですか?
それは痛いですね。

このまま頑張ってくれるといいですね。

うちなんて1ヶ月ペアでいました。(ペアリング後、そのまま抜き忘れていたというんですが)
[ 2008/08/28 07:03 ] [ 編集 ]

こんにちは

そう言う事があるんですね~
家はタラ・レギとも1度も無いです
打ち止後も同居で放置していましたがDVは経験ないです
運が良いだけなのかもね!
緑卵がネタにされるのを期待しています
[ 2008/08/28 07:39 ] [ 編集 ]

ども~

う~ん、DVとは珍しいですね・・・
産まないことは多々ありますがDVは1度もないです。

コンディション次第ですが
なんとか産卵してくれるといいですね!



[ 2008/08/28 12:57 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんにちは。

タラレギはおとなしいと思っていたので意外です。
命が尽きる前に産んでね・・・・、
PaPaさんの優良系統ですから、
ぜひとも次世代に繋げたいと思います。

私信しました。
よろしくお願いします。
[ 2008/08/28 15:12 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんにちは。

モセリメインで飼育しているので、
どうも同じような扱いをして、
タラレギで失敗しています。(反省

まんじさんのところで、
3ポチに日参しています。
虫仲間(掘り師)の代表としてガンバって下さい。
[ 2008/08/28 15:13 ] [ 編集 ]

hiropapa777さん、こんにちは。

1ヶ月も同居して大丈夫なんて、
なんて紳士な個体なんでしょう。
飼育者に似るんでしょうか??
hiropapa777さんとこの個体はみんな紳士ですか??

我が息子も含めて我が家ではみんなヤンチャです。
誰に似たんでしょう。(爆
[ 2008/08/28 15:14 ] [ 編集 ]

milagさん、こんにちは。

♂が羽化から5ヶ月半ということで、
熟成が足りない若造だったのかもしれません。
「この青二才めが!!」

緑の卵が拝めるように願っています。
期待してカワラ菌糸ツメツメしましたから、
準備は万全です。
レギが採れなかったらモセリにまわします。
[ 2008/08/28 15:15 ] [ 編集 ]

なっちゃまさん、こんにちは。

レギはまともに産んだことがないうえに、
DV発生しました。
ホント相性が悪いです。
腕も悪いのですが・・・。

緑の卵って見たことがないので、
ぜひ1度見てみたいです。
[ 2008/08/28 15:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/105-67ab982e






