 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

連日のモセリセット解体!! 

「あんた何セット組んでんねん!!」ということは言わないで下さいね。
モセリマニアですから・・・・。

P70500219.jpg


さて本日の解体した材は穿孔後10日しか経っていません。
なぜ割出しをしたかというと、
①材にカビが生えてきたこと。
・これはいけませんね、卵がカビに巻かれちゃいます。
②♀が出てきたこと。
・カビがお気に召さなかったかな。

結果は
カビに巻かれてダメになった卵:5個
カビに巻かれそうな卵(ダメかも):4個
大丈夫そうな卵:4個
産みたて卵(ダメかも):2個

こちらを優先的に割り出せばヨカッタ。orz

後悔先に立たず

この親♀は3rdセットです、
3rdセットでこれくらい産むことは珍しいです。
1st、2ndセットはあまり産まなかったのですが、
徐々に調子がでてきたのでしょうか。
併せて30卵以上産んでいます。
通常は1stセットが一番多く、その後減っていきます。
このようなアタリ♀は最終的に50近くは産んでくれるでしょう。
昨日のようなハズレ♀もいますから平均すると1♀あたり30個くらいになるでしょうか。

穿孔後3日で出てきた個体もいます、
結果:7卵回収できました。
穿孔後25日経っても出てこない個体もいます、
結果:5卵しか回収できませんでした。

いろんな条件・好み・個性があって、難しくて面白い!!。

[ 2008/08/26 19:03 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(12)

こんばんは

案外カビは中まで行かないと思っていたけど
ダメなんですね!メモメモ(笑)
[ 2008/08/26 22:55 ] [ 編集 ]

こんばんは

カビは嫌ですよね。

卵巻かれるとダメですよね。

モセリも当たり・はずれは激しいですからね。
[ 2008/08/26 23:08 ] [ 編集 ]

mahitaさん、こんばんは~

 やばいっ、黄金系ホント楽しそ~
 カビに巻かれそうな卵は、ティッシュで拭き拭きしたら、孵化の可能性は、・・上がったりします?
 
[ 2008/08/26 23:29 ] [ 編集 ]

レイシの芯のコメントありがとうございます。3本中、2本しか使えにとは厳しいですが、芯を見極めて効率的に産卵して欲しいですもんね。次回からはカマボコ型にしてみます。
10日の割り出しでそんなに産卵しているんですね~。ほんと当たり♀と外れ♀の差は歴然としてますね。
エビネ家のモセリを見てみると・・・穿孔3日でカビまみれ、いい具合の削りかすなのに・・・。mahitaさんならいつに割り出しますか?ご教授お願いします~。とほほ。
[ 2008/08/27 05:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。

おーっ、カビですね。
うちも、早期救出いたします。(笑)
[ 2008/08/27 06:53 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんにちは。

カワラ菌糸に幼虫だけ放り込んだ場合は
カビは表面だけで内部まで浸食することはほとんどないのですが、
産卵材の場合は内部まで浸食します。
なぜかというと・・・・・、
♀親が持ち込んでいると思うんです。
産卵床を作りながらカビの胞子も持ち込んでいるんでしょう。
[ 2008/08/27 12:36 ] [ 編集 ]

hiropapa777さん、こんにちは。

カビに巻かれてダメだった卵を見ると、
ちゃんとした材を使えば良かったのに・・・・、
後悔ばかりです。

モセリは産卵させやすい種だと思います、
ドルクスに比べたら楽ですよ、
マレーアンテ、バラバックオオヒラタで丸ボウズですから。
[ 2008/08/27 12:37 ] [ 編集 ]

TーGashさん、こんにちは。

ティッシュより綿棒のほうが良いですね、
もちろん効果ありますよ。
霧吹きで直接拭いてもOKでしたよ。
カビを放置することはダメです、
できるだけのことはしましょう。
[ 2008/08/27 12:37 ] [ 編集 ]

エビネさん、こんにちは。

カマボコ型にカットするのは内部の芯の状態を確認するためです。
条件を整えてさえやれば、
普通に30個くらい産みますよ。
ハズレ♀はほとんどいません。
一昨日のハズレ♀は希な存在です。

私信します。
[ 2008/08/27 12:38 ] [ 編集 ]

のぶさん、こんにちは。

ねえ、いい感じに記事カブってるでしょ。(爆
早期治療でお願いします。
カビが生えたら・・・・、
自分的にはその時点でアウトですね。
[ 2008/08/27 12:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

がんばって産んでくれたのに残念でしたね
カビが生えたら早期救出何ですね!
でも、クワの卵管理は苦手で^_^;
少しでも卵が助かることを祈っていますよ
[ 2008/08/27 15:28 ] [ 編集 ]

milagさん、こんにちは。

モセリの卵管理は他のドルクスに比較して、
大きいからか管理が楽です。
カワラ菌糸PCに埋め込んで放置、
食痕が出てくるのを待ちます。

milagさんの同腹兄弟ですから。(爆
[ 2008/08/27 15:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/104-74977100






