 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遊び心 

セット後20日が経過していたモセリ2セットの割り出しを行う。

P8240066.jpg

結果は・・・・・、
割り出し後の材画像を見て貰えばよくわかる。

P8240069.jpg

左の材には卵座となる窪みがなく、
右の材には多数ある。
一目瞭然です。

左から2卵、
右から4ニョロ 8卵 1プチの結果でした。

いつもなら採れないことで悩んだりするが、
今日は悩まないぞ!! そんなこともあるさ。

まんじさんのブログで遊び心満点の産卵セットが組んであった、
そんな心の余裕が必要だな。
「Natural mahita」ではお気楽にと謳っているくせに、
すっかり忘れていた・・・・。

P7050033knban.jpg


ギネスを狙い真摯に取り組むことは無理なので、
(資金的、飼育環境的に)
綺麗なモセリを目指したい。
[ 2008/08/24 20:38 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(12)

mahitaさん ばんわ^^

「Asia旅人」ですね!
またゆっくり見させてもらいますね^^

mahitaさんは間違いなくモセリストでしょ^^v
いや。。モセリマスターかな?(笑

この産みの違いはなんでしょ?
材?個体差?
[ 2008/08/24 21:02 ] [ 編集 ]

まんじさん、こんばんは。

スルドイ突っ込みですね、
さすがまんじさん!!
マジレスします。

左個体は2ndセットです、
1stセットも産みが悪く4頭しか採れませんでした。
個体そのものに問題があるように感じます。
右個体は1stセットなので、
10数頭採れれば普通ではないでしょうか。

通常自分のセット方法では、
1stセットが数多く採れ10~22頭採れます。
その後数は減っていきますが、
4~5thセットで30~48頭採ります。

搾り取るように産ませますので、
♀は短命です。(反省
[ 2008/08/24 21:36 ] [ 編集 ]

おはようございます。

先日、教えていただいた
かまぼこセットですね。
今回、導入しようと思います。
頑張ってみます。(笑)
[ 2008/08/25 06:48 ] [ 編集 ]

のぶさん、おはようございます。

採卵数重視セットですので、
卵で取り出すことを前提に考えています。

たくさん採れるので、
♂より♀は短命な傾向があります、
ご注意下さい。
[ 2008/08/25 07:18 ] [ 編集 ]

こんにちは

やはり産みの悪い♀は居ますよね
いつかドカンと来てくれるのを期待しても最後まで・・・
家も♀は短命です(笑)
♂も相手の数によっては更に短命になりますが(爆)
[ 2008/08/25 09:03 ] [ 編集 ]

milagさん、こんばんは。

♂を替えてもダメな場合は、
♀に原因がある以外に理由がありませんからね。

milagさんのところも♀は短命ですか、
それは爆産王という異名を持ってるからですよ。(爆
♂がさらに短命なのはかわいそうですが、
それだけ子孫を残せるってことで・・・。
[ 2008/08/25 13:45 ] [ 編集 ]

mahitaさん(。・ω・)ノ゙ チャースッ!

お~!かまぼこSETですねw
このSETのおかげで僕も無事採れましたw
しかしいつ見ても綺麗な親モセリですね!
ウチも出て欲しいっす!!!!!!!!
[ 2008/08/25 22:14 ] [ 編集 ]

待ってましたモセリ!

mahitaさんのモセリ記事になると食い付くように見ています。13頭とは流石ですね~。エビネ家でもmahitaさん方式でかまぼこ型にカットしようとしたら芯が固くてカットできずそのまま1本入れてセットしました。近々UP予定です。
それにしてもきれいな個体ですね。エビネ家でも取りあえず1♀から20頭採れることを目指します。
[ 2008/08/26 04:09 ] [ 編集 ]

キム兄!! さん、おはようございます。

今シーズン我が家で羽化した♂は、
ほぼ綺麗に仕上がってくれました。

染みだらけでキレイじゃないオウゴンは
オウゴンオニクワガタじゃないですからね。
サイズが狙えない環境なので、
美しさを追求します。
[ 2008/08/26 07:41 ] [ 編集 ]

エビネさん、おはようございます。

堅い芯が大きいとそれだけで
カットするのに30分かかったりします、

芯はないと困るのですが、
大きすぎても困ります。
大きな芯の材では産みも悪いので、
自分は使いません。
だいたい3個購入して2個使えれば良いかな。
バランスが大事なんですよね。
[ 2008/08/26 07:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

20日で割り出し?
黄金はよくわかんないんですが
ここでよく勉強していきますね!
[ 2008/08/26 22:52 ] [ 編集 ]

りょうさん、こんにちは。

自分は卵で取り出すことを前提にしていますので、
14日から25日くらいで割出します。
卵を材の中に放置すると
孵化率が低いように感じます。

肝は温度と湿度ですよ。
[ 2008/08/27 12:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahita.blog74.fc2.com/tb.php/102-e1d0e131






