 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『お気楽に』 

3日間に渡り講習を受けてきました。
毎日レポートとペーパーテストがあり、
σ(^‐^)の脳が老化していることを思い知らされました。orz


いよいよモセリーノバトル締め切りですよ。
バトル参加者の皆さん、
最終申告お願いします。


こんな本が出版されてたの知ってます???
P7310047.jpg

実はσ(^‐^)もカランでます。
D様だけは気づいているようです。^^;
σ(^‐^)のが載ってます。v(^^)v

宣伝じゃないですよ。
資料提供しただけなので、
σ(^‐^)には何も入ってきませんからね。
この本も自腹で購入してます。^^;


この本を出版するにあたり、
中心となった人物に某局長がいまして、
その局長が言うには、
『カブクワ飼育はお気楽に。』だそうです。
『一生懸命にやると辛くなってやめちゃいますから。』ですって。

サイト名のNatural mahita
肩肘張らずに自然体でカブクワ飼育を楽しむという意味で、
HN:mahitaにNatural(自然に)を付けたものです。


大御所のサイト・ブログになると、
毎日の更新とコメ返しのために、
PCの前に2~3時間座るんですよ。

σ(^‐^)には無理です、
週2~3回の更新すらキビシイです。
不真面目だから。(爆


D様T様毎日更新して大丈夫ですか??
お気楽にいきましょう。^^;


その本の末尾に資料提供者HPアドレスが載ってます。
最上段があのラ○バージャックで
最下段がσ(^‐^)です。

まあ、分相応だな。^^;

[ 2009/07/31 19:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(32)

巨星墜つ!! 


巨星墜つ!!



しばらくショックで立ち直れない。orz





『我が生涯に一片の悔いなし 』

とは言っていないので、

好敵手(とも)復活の時を待つ。









大丈夫だよね、

自宅訪問もしないから安心してね。
[ 2009/07/29 18:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(36)

ムニスゼッチコフキカブト 

本日は降水確率60%
朝の天候では降らないかなあと思っていましたら、
正午前には突風と土砂降りの雨
天気予報って素晴らしい

もちろんσ(^-^)は外仕事をしてました。
ああ~、着替えを持っていって良かった。^^;





仕事帰りにK66さんと極秘ミーティング&近況報告、
K66さんのところでは
milagさん系統ムニスゼッチコフキカブトが蛹化したとのこと、
我が家との管理温度差が4℃もあるので、
まあアチラが先だろうなあとは思っていましたが、
2人で最低1ペアは羽化させる計画のため、
帰宅後確認しました。




munis2
蛹室が3個ありますね、
まだニョロってますが、
ここまでは順調です。
頂いた3頭が揃って生存しているだけで、
ワンダフル!!





現在の管理温度は22℃、
もう少し上げたいのですが、
ユダイが居るので上げられません。^^;

ムニスって何度で管理すると羽化不全しないんですか??


ユダイブリ中間報告 

7月も仕事が忙しいです。
月の休日が3日しかありません。^^;
8月になりましたら、
ちょっとは楽になるかなあ?

ユダイクスの5thセットを暴いてみました。

DSCN7613.jpg
プリンのように取り出します、
結果は後ほど・・・。^^;


1♂3♀使ってのこれまでの結果を考察してみます。

親虫の管理温度は22~24℃
低温すぎてもエサ食いが悪くなりましたので
この温度帯でセットしました。


ペアリングはハンペで交接を直接確認しました。
♂のエサは毎日新品高タンパクゼリーを与え、
1番♀とのペアリングから20日空けて2番♀とのペアリング、
2番♀とのペアリングから30日空けて3番♀とのペアリング、
♂の休養も充分のハズです。


ペアリング順に1番♀(08年09月羽化)は、
1セット目2ニョロGET
2セット目○ボーズ

1番♀羽化後の期間が短く、
後食は開始していましたが、
熟成が足りなかったのかもしれません。
2ニョロだけって・・・中途半端だなあ、
もう一回セットするかどうか思案中です。^^;


2番♀(08年07月羽化)は、
3セット目20ニョロ+1エッグGET
4セット目○ボーズ
そして~、5セット目の結果は
DSCN7617.jpg
8ニョロ+6エッグでした。

2番♀が一番多く採れました。
4セット目は最下部の黒土に酸素がうまく行き渡らずに、
茶色く変色し嫌気性バクテリアが大繁殖していましたので、
セットする以前の問題でした。^^;
5セット目で採れているだけに悔やまれます。



3番♀(08年08月羽化)使用の6,7セットは
まだ割り出ししていません。
7セット目投入中ですが、
全くマット上に上がってこないので、
下の方で★になっている可能性が大です。
セットするのが遅すぎたかな。orz


感動!!新発見!!
ユダイは22~24℃でセット組める。
初ルカヌスのド素人でも30UP可能。(爆

でも、条件によっては全く産みません。^^;


モセリも産んでくれ。(爆
[ 2009/07/24 17:20 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(24)

モセリセット投入 

現在、当方にはモセリニョロがいません。

モセリとアンテがメイン飼育種と宣言しているのだから
これはかなりマズイ状況ですよね???

焦ったσ(^-^)は累代継続のために本格介入を宣言、
そして本日セット投入の日を迎えました。
もう一回ハンペしたかったのですが、
♀が逃げまくり、
不成功のままセット投入です。
大丈夫か??^^;

mset.jpg
産んでくれよ。(マジです





さて、『モセリの爆産には旬があり、しかも、その旬は短い。』
というのもσ(^‐^)の持論です。

モセリに適した温度で管理していれば、
個体の大きさや餌喰いの状態から、
ある程度はこの旬を予想できるので、
旬を逃さずにセットすることができますが、
今回はユダイの産卵セットに合わせた温度で管理していました。
つまり、低すぎる温度で管理していました。^^;


ユダイの産卵温度で管理したモセリとババ
モセリよりは低温がババには都合が良いんじゃないかな?? ^^:
ババ専門の人はモセリに苦労し、
モセリ専門の人がババに苦労する。
その原因はココにあるのかも知れません???
あくまでもσ(^‐^)の私見です。^^;

モセリの旬は餌喰いの状態をみて見極めますが、
♀親の状態は悪いでしょうね。

昨年のモセリの記録を見返すと
1♀から最大で48頭孵化してます。
孵化しなかった分を加えると50UPは産んでます、
この記録を超えることは無理でしょうね。orz




以前の記事にお魚のプロブリーダーさんから、
以下のようなコメを頂きました。
------------------------
ワタシの本職は魚のブリーダーなんですが、
産卵数、卵質、卵径、孵化率は言うに及ばず、
その後の生残率、成長率、疾病に対する抵抗性
までも、親魚の管理が影響してきます。
クワガタも同じだと思います(^^
------------------------

プロの言葉は重いですね。
σ(^‐^)も親個体の管理が重要とは思っていましたが、
プロの視点からみるとまだまだ甘いようです。

お魚のプロブリーダーさんは虫飼育においてもいろいろと実験されています。
σ(^‐^)も勉強させて頂こうと思います。m(__)m



ume2.jpg
金太郎さん、UPにしてセリフも変えてみました。
さすがプロの視点
雰囲気が変わりますね。m(__)m
[ 2009/07/22 00:00 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(22)

DABu(トンサ)計測 

DABu(トンサ)を取り出し計測しました。

dabu_20090719105248.jpg
ギリギリ80UPありますが、              ↑↑シッコです
これから縮むでしょう。404

羽化後2週間でシッコしてもいいのか??


実はこの個体は2本返しなんです。
PC→800→2000で羽化しちゃいました。
もう1本使うつもりでしたが、
詰め替え後1ヶ月の瓶しかなく、
投入を躊躇っているうちに、
蛹室を作っちゃっいました。 394

アンテの3本目は悩みますねえ。

2本返しなので、
大きさについては諦めていたのですが、
なかなかのサイズで上がってきました。
こういった個体をスーパーなヤツというのでしょうね。218


♂はこの1頭しかいません。
累代するかどうかは思案中です、
まあ、1年かけて悩むことにしましょう、
ブリード開始まで時間は充分にあります。^^;







ユダイブリの続報です。

どうも割り出し順を間違えていました。m(__)m
最初に割り出すべきだったセットを放置していました。^^;
急遽割り出しました。

結果は2ニョロのみでした。406

1stセットから2ニョロ
2ndセットから0頭
3rdセットから19ニョロ+2エッグ
4thセットから0頭と訂正します。m(__)m


卵も1個孵化しましたので、
TOTAL22ニョロ+1エッグとなりました。
なかなか増えませんね、
予想通りの展開です。413
ユダイがマット飼育種でなければ良かったのにと
真剣に思っています。409

モセリ・ババブリ本格介入宣言 

ユダイブリ終結宣言の後、
直ちに発動されたモセリ・ババブリ本格介入宣言
その真意とは・・・、



単にモセリブリが調子悪いだけです。^^;
前回割り出し分は全滅、
やっぱり33℃では逝っちゃいました。orz

さらに新たに割り出すも、
腐り卵のオンパレード、
健康そうな卵は1個のみ。orz

そりゃあ、マジになりますって!!


で、本格的に介入してみました。
DORTAKUさん系統ババのペアリング終了させ、
いつものカマボコセットに投入しました。

今回使用する種親はDORTAKUさん作出の個体ですが、
♂♀ともに未後食の状態でこちらに届き、
後食開始から現在までσ(^-^)が管理した個体です。

モセリの産卵数は羽化後の管理に依存する
σ(^-^)の持論です。

ババにも通用するでしょうか?

投入2日後の状態がこれです。
P7170036.jpg


新たに購入した材5本をカマボコにカットし、
最高のものをチョイスしています。
σ(^-^)も気合いも入ってるでしょう。(爆




モセリは初めて71mm♂を使用しました。
♀はペアリング終了し畜養中です、
ゼリーを1個喰ったらGOですね。

こちらは自己採集個体からの完全オリジナル系統です。
メタボなボディが自慢です。(爆
オオアゴがシュっと伸びないかなあ。

[ 2009/07/17 20:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(22)

声に出しては言えないけれど・・・、 

200907052152268d4.jpg
sorapaさん、まんじさん、mahitaも主催
     モセリーノバトル

非参加者の皆さんにも楽しんで頂こうと、
モセリーノバトル予想プレが発動しました。





カミサンの○○回目の誕生日でした。
(公表できません。m(__)m)

先週、子供達とバースデーケーキの注文という名のプチオフに
ケロロ軍曹さんのお店に行ってきました。
ちなみにケーキの受け取り時にもプチオフができます。^^;

娘と相談しながらレアチーズケーキを発注しました。

添えるメッセージは『ママ、お誕生日おめでとう。』だけだったのですが、
ケロロ軍曹さんの奥様とも相談し、
keki.jpg
となりました。
ハートのキャンドルまでつけて頂いております。

とても声に出しては言えないセリフです、
本人がとても喜んでいました。m(__)m


ケロロ軍曹さんの奥様、
思いのこもったメッセージ作成、
ありがとうございました。m(__)m



頂点を飾る薔薇は食用だそうです。
ケロロ軍曹さんに確認しました。
それを伝え聞いた息子達が食べたいと言い出したので、
まずはお父さんが食べることにしました。
お父さんはチャレンジングスピリッツに溢れています。

口に含むと甘い香りが鼻孔に届きます。
さすが薔薇、高級食材なんでしょう。

そして、ゆっくり噛みしめると、
強烈な苦みが口中を襲います。
飲み込もうにも、飲み込めません。^^;

嫌いな食べ物が一つ増えました。orz
gucchiさん、スミマセンm(__)m)




ユダイクスの産卵に際してお世話になっている方から、
割りだして、どんなところに産卵しているかなど確認するべきだ。
次回セットへの教訓とすべきだとのメールを頂きました。

σ(^-^)は掘り師なんですよ~~。

ハイ、割出しました。











nyoro_20090714191113.jpg
直ぐにニョロ発見!!v(^^)v

一安心です。










で、結果は・・・、










egg.jpg
19ニョロ、2卵、2プチです


初ルカヌスのブリードなんですよ、
σ(^-^)的には爆産です。
卵が異様に大きいですから、
1♀からこれだけ採れれば充分でしょう。

続けて3rdセットも割り出しましたが、
こちらはボウズでした。^^;

3♀使ってのここまでの成績は1勝2敗ですね。orz

残り4セットありますが、
まあ期待できないでしょうね。^^;


まんじさんからユダイペアを貰ったのが3月、
4月にはスグルパパさんから援軍♀も飛んできました。
これまでユダイに全精力を傾けてきました。

とりあえずニョロバックができそうです。v(^^)v


さ~て、いよいよモセリ・ババに本格的に介入しますよ。


[ 2009/07/14 19:24 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(41)

パンドラの箱 

ただいま1泊2日の出張中です、
よって時限投稿です。m(__)m




あらゆる災難・苦悩が入っている箱・・・『パンドラの箱』
それは決して開けてはならぬ箱だった。

パンドラが好奇心に負けて箱を開けてしまったので、
あらゆる災難・苦悩が外界に飛び出していったのでした。

パンドラが慌てて蓋を閉めたとき、
たった一つ残っていたモノ・・・『希望』

それはゼウスによって仕掛けられた巧妙な罠
『希望』があるから諦める事もできず、
空虚な期待を抱きながら『苦痛』を味わい続けることに・・・。




現存するユダイのセットは6セット
2ndセットが1ヶ月半経過しましたので試し割りをしました。
モセリとババのセットのためにスペースを確保しなければなりません。

yudaegg.jpg 
『希望』がたった一つ残っていました。


ポロリと1エッグ出てきましたので、
即、試し割りを中止、
埋め戻しました。



ついに見ちゃったユダイの卵、
デカイですねえ、
えりだんさんが言ってた通りです。(爆

モセリとババのセットはどうしようかなあ??悩むなあ??
ユダイが産んじゃったからねえ~~。
6ケースもあるからねえ、
ホントにスペースがないのよ~。^^;

苦痛??小さい小さい!!
大きな希望を持って耐えますよ~~。(爆


まんじさん、えりだんさん、スグルパパさん。
ありがとうございました。m(__)m


ユダイ、とったど~!!
まだ孵化してないけど。(爆

[ 2009/07/11 18:17 ] ユダイクスミヤマ | TB(0) | CM(32)

DABu羽化 

200907052152268d4.jpg
sorapaさん、まんじさん、mahitaも主催
     モセリーノバトル

非参加者の皆さんにも楽しんで頂こうと、
モセリーノバトル予想プレが発動しました。





DORTAKUさんサナギーノ伝説
終焉を迎えようとしていますが、
σ(^-^)はまだまだありますよ~~ってことを示すために、
一昨日、露天掘りしたDABu蛹が、





昨日、羽化しました。^^;




P7090015.jpg





サナギーノ画像を撮っていません。orz



色具合もそんなに茶色でなかったので、
油断していました。^^;



ホペイはまだ前蛹の個体もありますし、
確実にサナギーノ画像を記事にしたいところですが、
DORTAKUさんの個体のような、
カッチョエエ個体ではありません。^^;


昨日のDORTAKUさんの記事みたいなのが、
バンバン羽化してきたら良いのですが・・・。




どーでもいい話ですが、
DABuという略号は
ドルクス・アンタエウス・ブータンを指していますが、
ブータンのスペルはbhutanなので、
正しくはDorcus antaeus bhutanとなります。
つまりDABhではないかと・・・。

アジアの片田舎を旅すると き、
スペルと発音の間違いは命取りになります。^^;


アンテマニアの先人には失礼ですが、
DABu・・・なんか間違ってないか??(爆





モセリーノバトル予想プレ発動 

200907052152268d4.jpg
sorapaさん主催モセリーノバトル
非参加者の皆さんにも楽しんで頂こうと、
モセリーノバトル予想プレが発動しました。



さあて、協賛品は何にしようかな~、
ユダイに全力投球中なので、
モセリすら、まともにセット組んでませんので、
モセリ以外で協賛します
モセリは極小ペアと卵しか手元にありません。^^;

懲りずにユダイは昨日7セット目を組みました、
これが最後の一撃になるでしょう。
そして、ラオウのように天に帰るんです。(爆
まだ卵1個すら見てねえぞ!! orz


計7セット・・・、
1種でそんだけ組んでたら・・・、
他に産卵セット組めないって。^^;


さて、前回の記事にてモセリのセットには加湿するとしましたが、
個体の好みや材の状態、温度などにより、
加湿具合は変わりますからね。(重要)
なんでもかんでもベタベタにすれば良いってものじゃないですよ、
誤解の無いようにお願いします。

例えば、モセリは現在2セット組んでますが、
その内の1♀は羽化が1月で、
4月中旬より3セット組むも穿孔すらしませんでした。
ハズレ♀かなと半分諦めて、
4セット目で常温放置したら穿孔しました。
7月上旬の気温は22℃~33℃ですよ。

当然ドルクス並みの湿度です。
こんな高温でベタベタ加湿すると卵は腐りますからね、
このセットは早めに14日くらいで割出します。(爆


産まない時はいろいろと条件変えてやるんです。(核爆



ユダイはその条件すらわからん。orz
[ 2009/07/07 17:45 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(38)

『Natural mahita』10000HIT達成 

親サイト『Natural mahita』が10000HIT達成してました。
出張中に達成したようで、
帰ってからカウンターを見たら10000を越えていました。^^;

拙いサイトですが、
皆様のお力添えによって、
ここまでアクセス数を伸ばすことができました。

感謝を申し上げるとともに、
今後もよろしくお願いします。m(__)m




4日間全く虫の世話をしていなかったのですが、
その間に起きました出来事を綴ります。

①まんじさん系統皇帝ユダイ♂崩御
後食開始から3ヶ月半の活動期間でした、
3♀の相手をしたことを考えれば、
ルカヌスとしては平均的ですかね。

子孫を残しているかどうか不安です。^^;



②モセリ&レギ穿孔
出張前に急遽2ndセットに投入しました。
今回は20日後に割り出したいですね。
P7050005.jpg
上がモセリ、下がレギです。
湿度の違いがわかりますか???



③DORTAKUさん系統ババ♀後食開始
出張前は舐める程度でしたが、
帰ってきてからは爆喰い体勢に入っています。
もう少し熟成させてから、
ハンドペアリングさせますね。

[ 2009/07/05 18:01 ] モセリオウゴンオニ | TB(0) | CM(32)

蝦夷ミヤマ 

M様より画像多めとリクエストがありましたので、
今回は画像多めでレポートします。^^;

最初に向かうは北の大地の虫友さんには有名なお菓子やさんです。
am.jpg
残念・・・定休日でした。(爆

何故かサティアンには潜入成功!!
まず目に付くのはホペイですね、
画像は撮り忘れました。m(__)m

スグルパパさん作出のユダイ(間違えましたm(__)m)
アクベス90UP!!
yuda.jpg

最後にマヤックス新成虫!!
maya.jpg

スゴ虫がガンガン出てきますね。^^;

次に向かうはスグルパパさんお奨めのラーメン店、
札幌と言えばミソラーメンです。
mr.jpg
ああ、美味しかった。^^
スグルパパさん、ごちそうさまでした。m(__)m

そして、札幌と言えば、
『ヘラクレス・ヘラクレス』
HH.jpg
説明不要ですね、^^
スグルパパさんから店主山内氏に紹介頂き、
奥様からアイスコーヒーを頂いたところで、
ケロロ軍曹さんから生電があり、
すかさずスグルパパさんにバトンタッチ。^^

そして山内氏本人からは蝦夷ミヤマ成虫多数頂いちゃいました。v(^^)v
hhym.jpg
山内氏自己採集蝦夷ミヤマ です。
全てサイズは69mmです。

スグルパパさんに紹介して頂いただけで、
こんなに貰っちゃいました。
スグルパパさんて・・・一体何者???(爆


感動のフィナーレはTAR坊さんを迎えての三者会議!!
お二人の毒の吐きっぷりにはmahitaもタジタジです。
だめだあ~、勝てねえ。^^;

TAR坊さんからも蝦夷ミヤマ成虫!!
Tm.jpg

途中、りょうさんTAIGA-PAPAさんからの生電もあり、
夜は更けていくのでした。^^;

話の内容は書けません。
アンタら過激すぎ!!です。(爆
北海道勢・・・パワーありすぎ・・・です。



わはは、楽しかった!!
スグルパパさん、TAR坊さん、
ありがとうございました。m(__)m



ああ!!、M様に電話すれば良かった。(爆

[ 2009/07/03 20:56 ] オフ会 | TB(0) | CM(40)




